chinanagodaisukiのブログ

妊娠~出産~子育ての参考になれたら幸い

自己主張からの・・・ゲロゲロ~

今日はちょっと悩みというか、困っている事です。

 

1才になる少し前からです。

何か自分の思い通りにいかないと、指を口に突っ込んで・・・ゲロゲロ~と吐いてしまう事がありました。

 

顕著なのは、私がキッチンで洗い物をしている時。

もちろん声はかけてあげられるけど一緒に遊ぶことはできないので、初めはちょっと泣くというか騒いでるのですが少ししても(1~2分)自分のところに来てくれないと、ゲロゲロ~。。。

キッチンの出入り口にゲートを作っていた事もありましたが入って来れないとゲロゲロされるので撤去。しかし、足元に来られるようになっても、彼女の欲求は『抱っこ』&『遊んでもらう』なので、私の足にまとわり付きながら泣きわめいて最終的にゲロゲロ~。

 

あまりにも頻繁で、食事の準備もお風呂を洗うのも、ほとんどの家事ができず、私の食事も摂れないという事態に。

 

区の保健師さんに相談してみたところ、

指を口に入れてこちらの反応を楽しんでるだけなんじゃない?とか、口に指を入れる癖があって入れる加減が分からないから吐いちゃってるだけじゃない?と言われたけど、どうもしっくり来ない。。

 

こちらの反応を楽しんでる・・・。

ん~それはあるかもしれないなぁと思い、無視してみましたが、まったく意味なし。ゲロゲロ吐き続ける事に・・

少しでも泣いたり、指を口に入れると真っ先に飛んでいくようになってしまいました。(ゲロゲロの後始末、洗濯、お風呂が大変で)

 

しかし、こんなにすぐに欲求に応えていてワガママな子に育ってしまうのではないかとの不安が拭えずもう一度相談してみる事に。

 

まだ自分の意思を自分の言葉で表現できないうちは、たくさん甘えさせてよいとの事。私の行動がワガママな子に育つという事ではないと言われました。

 

そうなのかぁ~。と少し安心しつつも、私の時間が確保されたわけではなく、ゲロゲロをやめさせたい私は、口に指を入れた時に何も反応せず、ただじっと目を見て、心の中で『ダメですよ、それはやってはいけません!』と唱えてみることに。

 

私の目力が怖かったのか、2回ほどやったところ、やらなくなったんです!

 

やったぁ~!!!!!!!!!

 

と喜んだのですが、1才2か月を迎えようとした頃からまた始まりました。

 

当初とは違って、もっと強い意志を感じる。

ご飯を食べる時も、遊ぶ時も、こだわりの強さを感じていて、さらにママべったり。

そして思い通りにならないとゲロゲロ~。

 

ある日、放っておいたらどうなるのかな?と思い、観察してみたところ、とりあえず抱っこやかまってもらえるまで吐き続ける事態に。

1度目を大量に吐いてしまって、吐いた汚物を手でフローリングに塗り拡げるという、なんという嫌がらせ。

それを片付けてると、片付けをしてるので相手をしてもらえないからまた吐き、じゃぁ着替えを先にしようかと脱がせようとしたところ、『今私は着替えじゃなくて抱っこしてほしいの!』と言わんばかりに3度目のゲロゲロ。

 

生理前でイライラしてたのと、夜泣きが多くなって頻回授乳になり寝不足だったのも加担し、娘に怒鳴ってしまいました。。。。

 

後に自分自身、彼女のワガママに付き合ってあげられなかった事をとても後悔しました。まだ1才。わかってるようで、まだまだ未熟。

 

ある日子育てサロンに遊びに行った時。

偶然、助産師さんが来ていて相談できる機会が!

一連の話をすると、『そんなに家事が重要なの?一緒に遊んであげたらいいじゃない。

一緒にいて欲しいのよ。』と言われました。

 

そうなんですよね、ただ一緒にいたいだけなんですよね。

 

しかしこちらもたまにキャパオーバーになってしまう時があって。

もっと大きな心で寛大に受け止めてあげられるようになりたい。