chinanagodaisukiのブログ

妊娠~出産~子育ての参考になれたら幸い

抱っこ紐:アップリカ&ナップナップ

新生児~使用していたのが

アップリカ コラン CTS クロスフィット

現在はコランビッテという商品が類似の物のようです。

 

しかし途中で私の体にはどうもフィットしないという事が分かりました。

➝腰のベルトをどんなに締めてもユルユルで肩にばかり赤ちゃんの体重がかかってしまうのです。しかもその肩のベルト全体に体重がかかるというよりは、ナイロンの紐の細い部分への荷重がとてもひどく感じました。

 

後追いのひどかった娘は片時もひとりでいられず、家にいる時もおんぶや抱っこばかりでしたので、肩への負担が耐え切れず買い替える事に。

 

次に購入したのが

ナップナップ  napnap BASIC

(↑ナップナップのHPへ飛べます)

 

アップリカから比べるとだいぶ聞きなれないメーカーかと思いますが…

これが私にはとても良い商品でした。

メーカーでも

『小柄な日本人にしっかりフィットするように設計されています』

と謳っていますが、私はそれが購入の決め手になりました。

 

アップリカの時にはユルユルだった腰ベルトも、しっかりフィットして赤ちゃんの体重が腰と肩へ分散されているように感じました。

腰ベルトと調節の仕方も私はナップナップの方がやりやすかったです。

緩い状態でカッチンとしてから紐を引っ張って締められるから。

これに対しアップリカはあらかじめ自分の腰回りの長さに調整しておく必要がありました。カッチンしてからでは微調整ができませんでしたね。

 

BASICという商品ラインナップでは全体がメッシュ素材ではなく布ですが、背中部分のチャックを開けて解放することで夏の暑さをしのげるというもの。

値段は安いのに機能性十分、私の負担も軽減、買ってよかった~と思える抱っこ紐でした!

 

↓↓↓こちらからも比較検討できますのでどうぞ~。

アップリカコランCTS クロスフィット