chinanagodaisukiのブログ

妊娠~出産~子育ての参考になれたら幸い

鼻水吸引器はどれがいいのか?

今日はこれから活躍しそうな鼻水吸引器(ハナ吸い?)について。

 

9月生まれの娘は生後3か月で冬を迎え、見事に鼻水が出てきてしまったので早々から使用していました。

 

ピジョンの『ベビーこだわりおていれセット』を出産準備の時に買ってあったので、その中に入っていた吸引器を使用していました。

f:id:chinanagodaisuki:20181117212441j:plain

f:id:chinanagodaisuki:20181117212543j:plain

ストローを自分がくわえて吸い込む力で鼻水を吸引するんです。

一応自分には逆流というか、鼻水は入って来ない構造になっています。

サラサラした鼻水の時には良かったんですけど、ネバっとして緑色っぽく粘調度が高くなってくるとなかなか自分の吸引力では難しくなってきて。。。

呼吸困難になりそうな感じ(^^;)

あともう少しってところで、もう吸えない~*1っとなってしまうんですね。

 

ただ、

分解して洗えて、ミルトンなどで消毒しておけるのでとても衛生的&簡単ではあります。コンパクトですしね。

 

先日、秋になり急に寒くなったせいか娘が風邪をひいて久しぶりに使用しました。

が、やはり苦しい・・・(>_<)

という事で電動のを使ってみる事に。

 

今年の冬は使うだろうとふるさと納税でもらっていたこちら

f:id:chinanagodaisuki:20181117213720j:plain

エジソンのすっきり鼻水吸引器 です。

 

どんなにラクに手早く吸引できるんだろうとワクワクしながら使ってみました。

が、

結果は自力で吸うよりも劣るかも・・・。

 

サラサラとした粘調度の低い鼻水は気持ちよく取れます。

でもやはり、ネバっとした粘調度の高いのは、まったくと言っていいほど吸えませんでした*2

すごく期待していただけに撃沈でした。

 

小児科を受診した際にDr.に鼻水吸引器はどういったものがいいのか?と尋ねてみたところ、1万円~(万単位)の物であれば大概は粘調度が高くても吸えていいだろうと。しかし、お手入れが大変だし、場所もとるし、兄弟姉妹などがいてたくさん使うんならいいんじゃない?と言ってました。ちゃんと消毒しないと夏場にカビが生えるわよ!とも。

 

私の持っているような数千円単位の充電式の電動の物は、やはりダメだとの事。

 

お手軽で使いやすいのは『ママ鼻水トッテ』という吸引器とそのDr.は言ってました。

実はこちらの商品、ある耳鼻科のDr.もいいとは言っていたんですよね~。

 

私はまだピジョンのおていれセットに入ってるのが使えるし、エジソンのもストローがついていて口で吸う事もできるのでまだ買う予定はありませんが、これらが用済みになったら買ってみようかな~とは思っています。

値段も¥700前後で買えるのでお手軽ですよね。

薬局やドラッグストア、ネットなど、どこでも売ってます。

 

ちなみに、鼻水吸引のタイミングはお風呂上りが最適です。

お風呂に入ると、蒸気で硬いハナは柔らかくなり、血行が良くなっているので鼻閉(鼻づまり)も多少改善しているので吸引しやすいんです。

また、日中などお風呂のタイミングではない時間に吸引したいけど、ネバネバ粘調度が高くて手強い時には生理食塩水を1滴~2滴くらい垂らしてから吸引すると取れやすいですよ。

 

生理食塩水は自宅で塩と水で調製することができますが、濃度が濃すぎても薄すぎても刺激は出てしまうので注意。

1リットルのお水を用意。9グラムの食塩を混ぜて溶かせばOKです。

 

耳鼻科に行くと生理食塩水を処方してくれるDr.もいます。

生理食塩水スプレー ベビーミスト なんて商品もあるようです。

 

鼻水吸引の時には、吸引される方は必死の抵抗をしてくるので大変だと思いますが頑張って吸ってあげてください。

後鼻漏といって、鼻水が喉に落ちるとゴロゴロとして気持ちが悪くて機嫌が悪くなるし、痰も出せないし、赤ちゃんは苦しいです。

鼻水がたまったままだと、耳へ流れて行ってしまう事もあり中耳炎も心配になってきます。

 

自宅で吸引が大変という場合には病院へ行けば吸引してくれますが、すぐに鼻水って溜まっちゃうし、余計な感染をしていまいそうで、意外と気軽に行けないんですよねぇ~・・・。

 

なるべく風邪をひかないように注意して、ひいてしまった場合には頑張りましょう!

 

すこし時が経ち考え方も変わりました。

こちらも参考にどうぞ↓↓↓↓

電動鼻水吸引器について・・・追記 - chinanagodaisukiのブログ

 

*1:+_+

*2:+_+