chinanagodaisukiのブログ

妊娠~出産~子育ての参考になれたら幸い

お薬飲んでくれない!吐き出す!!飲ませ方

お薬、すんなり飲んでくれると助かるのですけど・・・。

低月齢の頃はシロップでもドライシロップ(水に溶かして)でも、スポイトで口に入れてあげれば何の抵抗もなく飲んでくれていたのですが、ちょうど1才になった時に久しぶりにあげてみたらいずれも拒否!

ウチの子はお薬好きなんだわ~と思っていたのでビックリ。

そしてどうやって飲ませるかの試行錯誤が始まりました。

 

お薬はオノン・ムコダイン・ゼスランです。

最初にもらったのがドライシロップ(粉)だったので、まずシロップに変えてみました。

ドライシロップよりもシロップはかなり甘くできているのでどうかなと思ったのですがダメでした。スポイトであげたり、計量カップであげたり、コップであげたりしたけどダメ。水で少し薄めてみましたがやはりダメ。

 

ドライシロップ(粉を水に溶かしてスポイトであげます)に戻って、3種類ほど混ぜていたのを単剤ずつにしてみました。

それぞれ味が異なるので、どれか一つでも飲めたらいいなと思ったのですがいずれもダメ。

 

ならば、1~2滴の水でペースト状にして口の中に入れる!(初めて赤ちゃんにあげる時によく指導されるやりかたですね)基本に返ってみようとしましたが、口を一文字に結んで開けてくれず、少し開いた!と思って入れようとしても舌にくっついてしまってべ~っと出されて・・・撃沈。

 

次に試したのが、ホットケーキミックスに混ぜて焼いてみる!

とりあえずこの時に使用したのはオノンというアレルギー薬。こちらは粉のまま舐めても、水に溶かしても悪い味ではないのですけどね。融点(分解する温度)が約233度だったのでフライパンで軽く焼くくらいだったら大丈夫かな?と思って。

しかし、離乳食もお菓子もあまり好きでない我が子には食べてもらえませんでした。

お菓子好きのお子さんだったらいけるかも?!

 

バニラのアイスクリームは溶けるとかなり甘くなるのでどうかな?と思って混ぜてみましたがこれもダメでした。

最終的にもう一度少量の水でペースト状にするのに戻り、お薬と分かった瞬間に拒否は始まるもののそのうち嫌だと泣き始めるので、その泣き始めて大きくお口を開いた時に頬っぺたの内側にくっつける(なるべく舌にはつかないように注意して。味覚を感じないように)事になりました。すぐにべ~っと出そうとするので、全部出されないうちにすかさず水を飲ませるといった具合です。

この時は1回分量(0.7gくらい)を飲ませるのに2~3回くっつけるのを繰り返しました。

ジュースが好きなお子さんだったらジュースでもいいと思います。

でも相性の悪い(苦みのでる組み合わせ)ジュースもあるので注意。お薬をもらうときに薬局で確認するといいと思います。

 

加熱する際には分解してしまう事も考えられるので、何度までなら大丈夫か確認が必要です。お味噌汁に混ぜるくらいならば大丈夫だと思いますけどね。

 

こっちのお薬は飲んでくれるけど、こっちはダメなど、お薬によって嫌がる場合には先発品、後発品(ジェネリック)、後発品はメーカーによって味が変わるのでそれぞれを試してみるのもいいかもしれません。薬局によって扱っているメーカーが異なるので、いつも行っている薬局で無い場合にはほかの薬局に聞いてみるのもいいかもしれません。

 

割と飲みやすいアレルギーの薬で苦労したので、抗生剤なんて飲む事態になったら・・・と今からヒヤヒヤしています。

抗生剤は飲みにくくクセの強いお薬が多いですからね・・・。

 

お薬が飲めないんです。というお母さんのお気持ちがすごく分かりました。

 

少し生長して飲ませ方も変わりました。

薬の飲ませ方・・・1才9か月

こちらもチェックしてみてください(^^♪