chinanagodaisukiのブログ

妊娠~出産~子育ての参考になれたら幸い

首~肩の激痛で夜が眠れない

寝違えたような痛みが1週間ほど続きました。

もし寝違えたのなら半日もすれば治るだろうと思うのですが、それが治らず1日中ず~っと痛みというか違和感があって。

 

夜中、寝ていたところ突然に首~肩にかけて激痛が走り、首を横に向けることも起き上がる事もできないほど。15分~30分くらいの感覚でその激痛が走るというのが朝まで続きました。

 

救急車でも呼ぼうかと思うほどひどかったです。

実際その時には旦那さんは出張で留守、1才になったばかりの娘を連れて病院にとは考えられずとりあえず朝を待ったのです。

 

朝になると夜中ほどの痛みは退いて寝違えの違和感のような痛みに戻ったのでとりあえず様子を見ることに。

 

しかし夜中の激痛は3日くらい続きました。

 

あまりにもひどい痛さなので整形外科を受診してみました。

1件目・・・肩が下がっているので運動をしてください。授乳をしているので薬はだせません。とのこと。診断名はわからず。

こんなにも痛いのに薬もらえないだなんて・・・

大概の薬は授乳中でも飲んで平気なのに・・・と納得がいかず別の病院へ行ってみる事に。

2件目・・・ただの肩こりでしょ。マッサージにでも行きなさいよ。と突き放されたように言われました。

3件目・・・産後にリウマチになる人もたまにいるからと血液検査をすることに。しかし特に値はあがっておらず。抱っこやおんぶのし過ぎで肩こりが起きたのが痛みの原因かなぁ~と。肩こりでこんな激痛になるのか?との問いには、痛みが持続すると神経がバカになっちゃって少しの痛みでもとても痛く感じてしまうらしく、その為じゃないかとの事。(痛みの閾値が下がるんですって)

そこでサインバルタという薬を飲んでみてと出してくれました。

抗うつ剤のイメージの強い薬ですが、神経系の痛みにも効果があり承認がおりたんですよね。本当に効果があるのか半信半疑でしたが飲んで3日経過したくらいからだいぶ良くなってきました。

 

やはり信頼のあるDr.のところにはじめから行くべきですね。

3件目の病院は以前にも受診した事があって丁寧な診察をしてくれるのは承知していたのですが娘を連れて行くのには遠くて最後になってしまったのでした。

 

しかし、肩こりであんな激痛に襲われるとは。

 

後追いがひどく、掃除機をかけたり食事の用意をしたり、家事をする時に相手をしてあげられない時にはずっとおんぶをしていて、外出時にはベビーカーに乗ってくれなくなってしまっていたので、抱っこをしていたんです。

さらに夏で冷房が効いている部屋の中だったけれどキャミソール一枚で過ごす事も多かったので冷えも悪化させたのかなと考察。

 

筋力や体力のある若い時だったらそんな事は起きなかったんでしょうけどね。。。

自分にガッカリです。

 

多少暑くてもきちんと服を着るようにして(当たり前?!)、外出時の抱っこ紐は極力やめてベビーカーにシフト、週末は旦那さんにお願いすることに。

嫌がるベビーカーへどうやって乗せられるようになったかはまた別の記事にて。